セカイのことを何も知らない君へ

エルサレムイスラエルの首都だ」とドナルド・トランプ大統領が発言した。たったそれだけのことで、どうして世間はこれだけザワつき、そしてガザでは抗議運動が起き、人が命を落とすのか。例えば仮にトランプ大統領が、「日本の首都は京都だ」と言ったところで、反発はあるにせよ、こんな騒ぎにはならないだろう。

 

僕はそもそも、イスラエルパレスチナ問題について詳しい訳ではない。イスラム教でも、キリスト教でも、ユダヤ教でもないので、エルサレムという土地に思い入れがある訳でもない。ただ、今回のニュースでわかってしまった。僕ば世界がまるで、わかっていないんだ。

 

でもきっと日本には僕みたいに政治のこと、経済のこと、歴史のことをまだまだ知っているようで全然知らない人がたくさんいるだろう、と僕は思う。そんな人に向けて僕なりに、僕が調べたことを解説してみたいと思ったんだ。知っていくことで君も、不透明で不安定な未来について少しばかりアイデアが湧いてくるんじゃないかって、そんな風に思っている。

 

セカイのことを何も知らない君へ

さぁ一緒に一歩を踏み出そう。